1.放射線照射は食品の栄養価に悪い影響を及ぼしませんか?


食品照射と同じような目的で使われる他の食品の処理や保存のための技術と比べても、栄養価に悪影響を及ぼすことはありません。

タンパク質、炭水化物、脂肪のような主要栄養成分は10kGyまでの放射線に対して一般に安定であるということが、多くの研究によって示されています。 微量栄養成分、特にビタミンは放射線照射を含むどのような食品処理法に対しても不安定である可能性があります。 ビタミンの種類によって放射線照射などの食品処理法に対する安定性は異なります。 例えば、ビタミンCやビタミンB1(チアミン)は、加熱処理に対するのと同様に放射線照射に対しても不安定です。 栄養問題を含む食品照射に関わるいろいろな問題について検討したJECFIは、1980年の結論の中で、放射線照射は食品に対して特別な栄養学的な問題を引き起こさないと述べました。

放射線照射によって引き起こされる栄養価の変化の程度は多くの要因の影響を受けます。 その要因とは、食品を照射する線量、食品の種類、包装、照射中の温度や貯蔵時間などです。 同様に、他の食品保存技術においても栄養価の変化はいろいろな要因の影響を受けます。 たとえば1年間低温貯蔵した時の3種類のりんごのビタミンCの含有量を調べたところ、ビタミンCの減少の程度はりんごの種類によって40%〜70%の範囲で異なっています。

「低温貯蔵するとビタミンCが減少するから低温貯蔵はりんごにとって不適切な技術であり使われるべきではない」といわれたことはありません。 純粋なビタミン溶液を照射したり、商業的な照射施設で使用されるよりも高い線量を照射すると、著しいビタミンの損失が起こるということが報告されていますが、このような事実に基づいて、食中のビタミンの放射線に対する安定性を予測することは適切ではありません。 食品は複雑な成分でできており、この結果として、しばしば個々のビタミンが放射線により分解するのを保護しています。

ある食品においてビタミンCの損失が大きいという結果もあれば小さいという結果もあり、このことは一見矛盾するようですが、その原因は研究者によって使用する分析法が違うことにある可能性もあります。 すなわち、研究者によってアスコルビン酸のみを測定している人もいますし、一方、アスコルビン酸と酸化型アスコルビン酸の混合物、すなわち総アスコルビン酸を測定している人もいます。 両方のアスコルビン酸ともビタミンCとしての生物活性を持っており、用意に一方から他方へと変換します。 もしもアスコルビン酸のみしか測定しないならば、ビタミンCの減少が過大に評価されることになるでしょう。

ビタミンの熱に対する安定性はそれぞれ異なりますが、まったく同じように、放射線にたいする安定性もそれぞれ異なっています。 ビタミンの放射線に対する安定性は食品が照射される条件により異なるのです。 食品中のビタミンA,ビタミンE,ビタミンC,ビタミンK,ビタミンB1,は放射線に対して比較的不安定です。

photo 一方、リボフラビンやニコチン酸のようなビタミンB1以外のビタミンB群とビタミンDは放射線に対してずっと安定です。 酸素が除去されていたり照射中の温度が低ければ、損失は一般的に少ないものです。 適切な条件で照射するならば、1kGy以下の放射線を照射した食品におけるビタミンの減少はとるに足らないと考えられています。 1kGyよりも高い線量を照射した時のビタミンの減少の程度は、ビタミンの種類、温度、線量、食品の種類、包装により異なります。 食品の種類にもよりますが、食品が貯蔵中に空気に触れているならば貯蔵や調理によってビタミンB1はさらに減少するでしょう。 しかし酸素を除去して食品を包装すれば、貯蔵や調理によるビタミンの減少はそれほど大きくありません。




(科学技術文献)
「照射食品の安全性」
Safety of Irradiated Foods,by J.F.Diehl,Marcel Dekker,Inc, NewYork(1990)

「オーストリアの食品の成分、りんご、なし」
"Composition of Australlan Foods, Apples and Pears",by R.B.H.Wills and El-Ghetany,Food,Technology in Australia,38(1986)

「照射食品の健全性」
Wholesomeness of Irradiated Food,Report of a Joint FAO/IAEA/WHO Expert Committee,Technical Report Series No.659,World Health Oraganization,Geneva(1987)

「食品安全検査局の食品照射に対する見解」
Status of Food Safety and Inspection Service Irradistion Activities,USDA(September 1988)